top of page
Blog
Pick up!

No.5 白いアジサイ

うちの裏のアジサイが白く咲いている。

なんてきれいで可愛いんだ!

好きな花はなんですか、ていう質問があったら白いアジサイ、て答えよう。

聞かれたことほとんどないんだけど、そう思いついた。

白いアジサイは「アナベル」て名前らしい。洒落ている。

やっぱり、好きな花は「アナベル」て答えよう。

でも、捨てがたい花はいっぱいある。あー迷っちゃう。

そんなことを思っていた夜に、近所の川で蛍が見えると聞いて足を運び、

わたしは初めて蛍たちがたくさん飛び交う景色を見た。

大興奮だった。薄暗い川の上に光がちらちら浮遊する様は、スマホで動画になんて収められないくらい繊細なものだった。

仮に撮ったとしても、この奥行きは体感しないと分からないな、と思った。

薄暗闇の中で白い光を放つ彼らは、手を伸ばせばすぐにつかまってしまった。

わたしの指先を歩き、そして人差し指の先っぽで光ってまた近くの空に戻って行った。

見えない先々のこととか、がんばったつもりがどうしようもない結果になった出来事とか、

思うことが思うように伝わらない悲しみや、受け取れなかった不甲斐なさとか、

そんなことがたくさんあっても生まれてよかったと思えるのは、五感があるからかもしれない。

白いアジサイの美しさや、蛍の浮遊する光に感動したり、そんなのんきさが生きて行くには必要だ。

2017年の初夏の出来事と考え事でした。


最新記事
​カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page